お気楽おやじのDEEPな世界

徒然なるがままに

2017年 つつじ祭りに行って来ました。

練馬区立平成つつじ公園
今日もいい天気でしたね。
ずっといい天気のままかと思っていたんですが、なんと、夕方から小雨が降り、
19時くらいには突風が吹き、遠くで春雷の稲光そして雨。
いや~~。驚きました。

そんな中、所用を済ませ毎年恒例のつつじ祭りに行ってきました。


 
我が家というより、私にとっては密かに楽しみにしている行事の一つです。(^^♪

場所は練馬駅南口にある平成つつじ公園です。
名前の通りつつじだらけの公園です。
そんなに広くないけど、この時期はとても綺麗です。

全国的に、つつじの綺麗な季節だと思いますが、ここ練馬はあちこちにつつじが咲いているような気がします。練馬区民としては日本で一番つつじが多い街だと思ってます。(*_*;




ここ、平成つつじ公園に植えてあるつつじは、写真にもあるように、福岡県久留米市の久留米つつじなんです。

かく言う私は、実は福岡県の出身です。
そして久留米には、今も親戚、従妹、友人等も何人も住んでいます。

私自身久留米には子供の頃からよく遊びに行きました。

とても懐かしい思い出の街です。
なのに、このつつじ祭りに来るまでは久留米つつじの存在すら知りませんでした・・・(*_*;







写真には写っていませんが、沢山の出店があり、
色んな物が売ってます。
地方の名産品なども出てますよ。

私が一番好きなのは、生ビール片手に焼き鳥を食べることです。
公園内にも売ってますが、多少割高なので、公園の隣のスーパーでビールを買い出しして乗り込みます。(^^)/

ツマミも、スーパーや、公園前にあるコンビニで揃えたりします。
結局、飲みたいだけなのかも知れません。

これでは、飲兵衛のおじさんばかりと思われるかも知れませんが・・・

子供も十分楽しめます。
出店もそうですが、ステージ上では色んな催し物をやってます。
結構盛り上がりますよ。

皆さんも是非一度遊びに来て下さい。
開催日は毎年4/29です。